グレイスのグレイスフルライフ・別館

ちょっと一言:写真関係の更新から反日関係の記事に内容変更しました。人の血が流れていない議員には困ったもんだ。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

D70のクリーニングに挑戦

先日入手したD70、かなり埃が目立ったので、クリーニングをしてみました。ミラーやローパスフィルターを掃除した結果、

DSC_0113_R.jpg
DSC_0136_R.jpg

ここまで持ってこられました。クリーニングが今日初めての私にでもここまで取れたのは意外でした。まだ微妙に影が残ってますので、年が明け次第、どこかのカメラ店にでも出してみようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真



FC2Blog Ranking



  1. 2008/12/28(日) 22:02:48|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栄と名駅

P1020192_R.jpg
P1020203_R.jpg
P1020205_R.jpg
P1020215_R.jpg
P1020218_R.jpg
P1020229_R.jpg

名古屋名駅周辺をDMC-G1で撮影してきました。といっても名駅周辺は最後の一枚しかありませんが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真



FC2Blog Ranking



  1. 2008/12/28(日) 18:52:09|
  2. 名古屋市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニコンD70で栄の撮影

DSC_0017_R.jpg
DSC_0058_R.jpg

このたびニコンD70を入手することが出来まして、早速へ撮影に出向きました。しかし家に帰って画像を見てみるとあちこちに影が・・・。埃がかなりあるようでした。むむ。異物の影が比較的目立っていないこの2枚の画像をアップしました。サービスセンターに出すか、他のカメラのボディキットだけを買ってしまうか・・・。ちなみにこの撮影ではBN-CSDACP3という、パナソニックのCFカード型アダプターを使ってました。SDカードを有効に使いたいという考えから購入したのですが、一枚一枚撮影するだけなら速度の点では問題ないと思います。連写時には速度の遅さが体験できるのかもしれません。試すのを忘れていたのが残念。

  1. 2008/12/28(日) 06:37:40|
  2. 名古屋市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロで花の撮影

IMG_2638_R.jpg
IMG_2639_R.jpg
IMG_2643_R.jpg
名古屋マクロ撮影したの画像です。使用カメラはPowerShotA720ISです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真

  1. 2008/12/27(土) 08:44:15|
  2. 名古屋市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最古の写真、最初の写真

DSCF0024_20081225220837.jpg
DSCF0001_20081225220906.jpg
上の画像は、私が持っているデジカメ画像の中で最も古いものです。機種はFinePix1400Zで、2001年6月23日15時15分に撮影したものです。オリックス西武ライオンズの試合の模様ですね。下の画像は、機種はFinePix2600Zで、2003年5月18日13時45分に撮影しました。こちらはFinePix2600Zで撮影した最初の画像です。豊田スタジアムの名古屋グランパス戦だったと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真

  1. 2008/12/25(木) 22:17:47|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

県営名古屋空港・航空自衛隊小牧基地

CIMG4721_R.jpg
P1020181_R.jpg
P1020182_R.jpg
CIMG4755_R.jpg
CIMG4733_R.jpg
県営名古屋空港航空自衛隊小牧基地を撮影してきました。やはり中部国際空港に比べて発着回数は少ないですが、近くで見られるのはいいですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真

  1. 2008/12/23(火) 20:37:51|
  2. 愛知県内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛知縣護国神社

P1020144_R.jpg
P1020145_R.jpg
P1020147_R.jpg
P1020148_R.jpg
P1020149_R.jpg
P1020150_R.jpg
愛知縣護国神社に参拝に行ってきました。幾多の犠牲の上に築かれたこの日本の平和、いつまでも続きますように。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真

  1. 2008/12/21(日) 20:36:16|
  2. 名古屋市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

名城公園の花々

P1020100_R.jpg
P1020104_R.jpg
P1020137_R.jpg
P1020139_R.jpg
名城公園に咲いていた々です。冬でも綺麗なが咲いているものですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真

  1. 2008/12/21(日) 20:07:40|
  2. 名古屋市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

公園の野良猫

P1020122_R.jpg
P1020124_R.jpg
P1020129_R.jpg
名城公園の野良猫です。ここの殆どの野良猫は、人に慣れてますね。呼びもしないのに勝手にくっついてきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 デジタル写真

  1. 2008/12/21(日) 19:48:26|
  2. ねこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

過去の写真の発掘

IMGP2554_R.jpg
IMGP2556_R.jpg
IMGP2557_R.jpg
IMGP2559_R.jpg

ここのところネタがなかったので、過去の写真を発掘してみました。今年の9月に信州へツーリングに行った時のものです。場所はうろ覚えですが、美ヶ原高原のホテル「山本小屋」の辺りだと思われます。使用カメラはK200Dです。今は下取りに出してしまってもう手元にはありませんが・・・。

  1. 2008/12/20(土) 18:44:41|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

離着陸

CIMG4427_R_20081216204900.jpg
CIMG4539_R_20081216204949.jpg

中部国際空港で、離着陸する航空機を撮ってみました。

  1. 2008/12/16(火) 20:51:54|
  2. 愛知県内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウミネコ!?

CIMG3962_R.jpg

愛知県南知多町の海岸のテトラポッドに隠れていた野良猫です。

  1. 2008/12/16(火) 20:39:36|
  2. ねこ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

YouTubeテスト



  1. 2008/12/16(火) 20:29:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォト蔵テスト

CIMG0934
CIMG0934 posted by (C)chana368

  1. 2008/12/16(火) 20:26:32|
  2. スポーツ写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トンビの撮影




愛知県は南知多町にある「まるは食堂」付近で、トンビの撮影ばかりしてました。使用カメラはEX-FH20です。連写機能があると撮影が非常に楽ですね。



  1. 2008/12/13(土) 21:52:01|
  2. 愛知県内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鳥の大群!?



ヒッチコックの「鳥」とタメ張れるほどかも!?実際にはここまでの鳥がいたということではなくて、EX-FH20のマルチモーションを使って撮影しました。拡大するとバレバレです。上の画像は1fps、下の画像は3fpsでシャッターを最後まで押して撮った・・・はず。もしかして逆かもしれません。どちらも似たような画像ですね。



  1. 2008/12/13(土) 21:22:37|
  2. 愛知県内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金曜ロードショー?水曜ロードショー?

金曜ロードショーや水曜ロードショーのオープニングっぽい感じがしませんか?


元画像はこれです。



撮影場所(愛知県南知多町)からそろそろ帰ろうと駐車場に向かっているときにふと海を見ると、上の画像のような風景が広がっていました。それを見て、最初に挙げたそれぞれの番組のオープニングを思い出したというわけです。最初の画像はWindowsフォトギャラリーで加工したものですが、いつかは自然のままで、あのオープニングを出来るだけ忠実に再現した写真を撮ってみたいですね。


  1. 2008/12/13(土) 20:15:51|
  2. 愛知県内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜の中部国際空港





スカイデッキイルミネーションが行われている中部国際空港に行ってきました。夜に行くのは初めてですが、イルミネーションが綺麗ですね。止まっていた航空機も写してみました。使用カメラは全てDMC-G1、レンズはキット標準の14-45です。



  1. 2008/12/13(土) 09:24:55|
  2. 愛知県内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DMC-G1+クローズアップレンズ


DMC-G1にケンコーACクローズアップレンズNo.5を装着して百円玉を撮影しました。



  1. 2008/12/08(月) 20:55:18|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DMC-G1デビュー!





唐突ですが、K200Dを下取りに出し、DMC-G1レンズキットを買いました。ダブルズームキットは予算がなかったんです(´・ω・`) 。前からバリアングル+レンズ内ではあるけども手ぶれ補正がある+小型軽量+SDカードが使えるという点が気になってました。買ってすぐ、近くの久屋大通公園を写してみました。何といっても、バリアングルって便利!



  1. 2008/12/07(日) 18:45:52|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久屋大通公園の鳩






EX-FH20に頼らずにや木の葉が空中に飛んでいる様子を撮影してみました。



  1. 2008/12/07(日) 00:46:14|
  2. 名古屋市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久屋大通の紅葉と花とその他





いつものように久屋大通公園を撮影のために散策。最も下の画像は、この日行われた名古屋グランパスの試合のパブリックビューイングの帰りにマスコットキャラが見送りに来てくれた時の様子です。



  1. 2008/12/07(日) 00:34:46|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空自衛隊岐阜基地航空祭・追加画像その2





エアロックのアクロバット飛行です。



  1. 2008/12/06(土) 09:19:25|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今池と栄



たまたま平日に休みがとれたので、市内をぶらぶらしてみました。上の画像は今池交差点、下の画像は栄です。



  1. 2008/12/06(土) 08:40:59|
  2. 名古屋市内|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お疲れ様でした!



0系新幹線の引退のニュースを聞いて、上の画像を撮影していたことを思い出し、アップしてみました。撮影日時は2001年9月15日21時44分、場所はうろ覚えですが、博多か新大阪かな?使用カメラはFinePix1400Zoomです。0系新幹線、お疲れさまでした!


  1. 2008/12/05(金) 08:35:45|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空自衛隊岐阜基地航空祭・追加画像



航空祭で撮影した画像を二枚追加してみます。300mmとか400mmとかの望遠レンズが欲しくなってきました。でも先立つものが・・・。



  1. 2008/12/03(水) 20:01:49|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

YouTube動画貼り付けテスト


YouTube動画の貼り付けテストです。北京五輪の聖火リレーが長野に来た時の動画です。


  1. 2008/12/02(火) 21:47:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空自衛隊岐阜基地航空祭のフォト蔵アルバム



岐阜基地の航空祭で撮影した画像のフォト蔵アルバムをアップしました。


  1. 2008/12/02(火) 21:38:53|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空自衛隊岐阜基地航空祭(EX-FH20編)





EX-FH20で撮影した画像を集めてみました。相変わらず綺麗なマルチモーション画像を狙っていたんですが、走っている人相手でさえなかなかうまくいかないのに、時速数百キロで飛ぶ飛行機相手ではかなり難しいですね。連写速度、シャッタータイミングの調整が非常にシビアです。



  1. 2008/12/01(月) 20:22:33|
  2. デジカメ・写真など|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

